自転車にピッタリ!

きょうはベロスター号で、また軽く新宿まで行ってしまった。激坂をいくつか登り下りし、高島屋で御座候を買って帰宅。
電アシは疲れが少ないのがいい……としみじみ。
この私が、こんなに気軽に都心に出る気になるとは、思わなかった。
うれしい誤算である。ビバ、電アシ!(^_^;)


で、快適に走れるのはいいのだが、やはり青梅街道をただ走っているだけだと退屈になる。音楽が欲しい。
ふだんはオートマチックモードで走っているので、つい宇多田ヒカルの「Automatic」なんか聴きたくなる(?)
しかし、イヤホンは都の条例だかで違反とされているようだ。片耳でもダメ、という説も。
密室空間のクルマが、大音響で音楽を聴くのはいいのか?と突っ込みたくなるが、まあそれはさておいて。


そこで欲しくなるのが、11月発売予定の、シャープの『AQUOS サウンドパートナー』<AN-SS1>である。
首にかけるウェアラブルネックスピーカーで、ワイヤレスでテレビやスマホから音を飛ばして聴く。連続14時間再生が可能で、88gという軽量もうれしい。


じつは、ソニーの同じ類の製品(SRS-WS1)を自宅で愛用しているのだが、こっちはちょっと重いし、でかい。
サラウンド風に聴こえるので映画なんかにはいいのだが、外出にはちょっとはばかられるのだ。
シャープ製品なら、その軽さといいさりげなさといい、自転車にまさにぴったりではないか……と思ったわけだ。
たまたま、疋田智メーリングリストで、そのことを実体験して書いていたので、ますます意を強くした。
http://melma.com/backnumber_16703_6747128/


ちなみに彼の使ったのは、ボーズ製品。そういえば、彼もボーズだったなと(関係ないかw)
この製品は自転車乗りの間で、流行りそうな予感がする。
冬には、オプションとしてフリースのカバー(襟巻きになる)がついたりして(^_^;)。夏には保冷剤とかw


しかし、ここで突き当たるのは、音源としてスマホが不可欠だということ。なんたって私はガラケーなのだ。
あ〜、シャクだなあ……Orz