バイシクル・オーディオ?

先日、「イヤホンを付け自転車に乗った男が、ひき逃げの容疑で書類送検された」というニュースがあった。
品川で、30歳の医師がイヤホンで音楽を聴きながら一時停止を無視して交差点に進入、その自転車と接触した車が急ハンドルを切り、近くの主婦をはねて重傷を負わせた――というものだ。
とりあえず、医者のくせにけが人を置いて逃げるなよ!と突っ込みたくなるが、問題はイヤホンである。
ふだんから、イヤホン自転車の多いのにイライラしている私など、だから言わんこっちゃない……と言いたくなる。


では私はどうかというと、イヤホンではなく、スピーカーで聞いている。
ロスター号のハンドルに取り付けたドリンクホルダーに携帯ラジオを入れ、スピーカーで聞くのだ。これなら耳をふさがないので、安全上も法律上も問題はない。


やってみると、なかなかいい感じだ。退屈しのぎになるし、ニュースとか交通情報を聞けるのもいい。
昭和歌謡なんかかかった日にゃうれしくなってしまい、ずっと聞いていたくなる。目的地に着くのが惜しいぐらいだ(^_^;)。
先日、西荻のバス通りを走っていて、FMでぴんからトリオの「女の道」が流れた時なんか、思わずうれしくなって、一緒に歌ってしまった(恥ずかしいので、音量はちょっと下げた)。
かくして、どんどんオッサン仕様になっていくベロスター号なのでありました(^_^;)