忘年会

久々に大学の同級生で集まり、忘年会。
早稲田に集合する。久しぶりに電車に乗ったら、みんなスマホをいじっているのにビックリ。
いったい日本はどうなるんだ!なんちて。オレがスマホにすればいいだけなのだが……(^_^;)


夕方、地下鉄早稲田駅から地上に上がってみると、人人人。学生ばっか。
みんな早足で、さっさと追い抜いていく。屈託なさそうな若さが羨ましい。
ふだんは「若いヤツらに青春はもったいない」と思っている私だが、こうたくさんの若者に囲まれてると、圧倒されてギブアップ状態。
キャンパスでチラシを配っている学生も、私にはくれなかったのが、ちとシャクだった。当たり前か。


で、忘年会の話題はもっぱら介護とか病気とかボケとか、いかにもな話ばかり。天下国家を論じた昔はどこ行った?(^_^;)
しかしまあ、昔こんなことがあったとか、誰かがこんなことを言った、という細かい話だけでもけっこう盛り上がってしまうのは、いよいよ年のせい? 
高齢者には、回想療法が有効というのも頷ける。


それにしても、なんか毎回同じ話をしているような気もするが……?
まあいいか。次回会うときは、忘れてるだろうし(^_^;)