5倍で十分ですよ

懸案の、映画の保存体制がやっと固まった。

うちのブルーレイレコーダーの内蔵HDは500GBなので、最高画質で録っていると、あっという間にいっぱいになってしまう。そこで、保存しておきたい映画はブルーレイに焼くことになるが、最高画質だと1枚に映画1本しか入らない。これでは、あっという間にディスクが増えてしまう。

昔のVHS8ミリビデオ、DVDなどの膨大なコレクションを、録っちゃあ捨て録っちゃあ捨てした苦い経験を思うと、むやみにディスクを増やしたくない。ディスクだって安くはないし。外付けHDを足すという手もあるが、あまりモノは増やしたくない。

 

……ってことでいろいろ悩んでいたのだが、ある人から、「録画は5倍モードで十分」という話を聞いた。そこで試してみると、確かに画質的にはほとんど変わらないことを発見。

というか、私の目では違いがわからない。70インチとか80インチの大画面テレビなら差がわかるかもしれないが、もうそんな大画面に走る気はない(というか、スペースもお金もないw)。いま使っている24インチのパソコンモニターで十分だ。

 

これでいいじゃん! と霧が晴れたような気分になって、ブルーレイREディスク(書き換え可能)にどんどん放り込んでいくことにした。これなら1枚に映画が5~6本入るし、見ないものは消せばいい。

選択の基準は、保存しておきたいが、いつも見たいほどではない、という作品だ。黒沢もスピルバーグも、「海街diary」も「この世界の片隅に」もディスクに放り込んだ。

 

その結果、内蔵HDに残ったのは、カーチェイスシーンを頻繁に見返す「ブリット」などを例外として、あまり見る気の起きないものばかり……

ひょっとして、こういうのがずっと溜まって、HDの肥やしになっていくのかな?と、また新たな問題が発生しつつあることを恐れている今日このごろであります(^_^;)