呆然。

イチローが引退を発表した。

期せずして平成の終わりにこういう結末を迎えるとは……。思えば、平成は空白の20年と言われ、日本にとっては不況と沈滞の暗い時代だった。

 

私も、平成はあまりいいことがなかった。振り返ると、とても平静な気分ではいられない……なんつって。

 

そんな時代に、明るく日本を引っ張ってくれたのがイチローだったと思う。

大リーグに挑戦し、ヒットを量産するその姿は、われわれを勇気づけてくれた。日本人に自信を蘇らせてくれた。自慢じゃないが、私なんぞ、イチローの試合はほとんど見ている。

それだけに、ここのところの不振は見ていて辛かった。イチローも苦しんだと思う。でも、その苦しさからは解放された。もうヒットの数を期待されずに済むんだね。

 

ありがとう、イチロー。おつかれさま、イチロー

これからしばらくは、イチロス(イチロー+ロス)に悩まされそうだ……(^_^;)。