分別

引っ越し作業もたけなわ。

久々にやってみると、とりあえず面倒なのは、捨てるものの分別だ。これは燃えるゴミなのか? 不燃ゴミか? 粗大か?と、いちいち迷ってしまう。

昔上京したとき、「すごいな東京は。ゴミにまで分別があるのか!」と思ったものだが……(読みも意味もちがうw

 

たとえば先日、押入れから、かなり前に買ったお椀型ヘルメットが出てきた。

スーパーカブでも乗ろうかと思って盛り上がっていたころに、先走って買ってしまったものだ。もう使わないだろうから、捨てようと思ったのだが、これは何ゴミか?と、はたと行き詰まってしまった。

仕方なく区のゴミの分別のサイトを見たら、燃えるゴミになっていた。

ヘルメットが燃えるゴミ?……ちょっと意外だった。事故に当たって火災になったときマズいんじゃ?と思ったり(^_^;)。

ことほど左様に、出てくるもの出てくるもの、はたと思案にくれることが多い。

 

ちなみに意外だったのは、

クリアファイル燃えるゴミ

写真のフィルム燃えるゴミ

空気入れ(プラスチック製)燃えるゴミ(ちなみに金属製は不燃ゴミ。長いものだから、粗大かと思ったのだが)

タイヤ燃えるゴミ 

不燃ごみ……etc.

ああめんどくさっ(^_^;)。ネットを見れば分かるとはいえ、いちいち調べるのもかったるい。

昔、ある男が「全部燃やして、残ったものを燃えないゴミにすればいいじゃん!」と言ったので感心したものだが、ホントそんな自動的に選別できるシステムぐらいできないのか!――と、IT大国・日本に言いたい。

 

ていうか、むやみにモノを増やさなきゃいいんだけどね(遅いけど……orz)