ひとり民族大移動

引越し大作戦、鋭意展開中。

新居のカギを5日にもらったので、小物の搬入はできることになった。引越し本番は19日なので、その日までマメに荷物を運ぶことにした。

引っ越し作業のなかでわかったことなどを書いてみる。

 

マイクロファイバー雑巾はエライ!

昔はなかったもので、いまその威力を知ったのはマイクロファイバー雑巾だ。

床にこびりついた汚れも、濡らしてゴシゴシ拭くだけで、たいていきれいになる。さらに、いつぞや雑誌かハウツー本で読んだのだが、家事をしながら足で拭く、という方法があって、やってみると、これは効く!

なんたって手で拭くのに比べて段違いにラクだし、足の力は強いので、あっという間にきれいになる。

汚れても、マイクロファイバーは洗えばすぐきれいになるし、乾くのも早い。新居の床掃除も、これでいこうっと(←やるのか?)(^_^;)

 

◉イケアのバッグは無敵!

うちにはイケアのバッグが2つあったので、運搬作業にフル活用している。大容量なのでかなりのものが入るし、けっこう丈夫だ。

たしか80円ぐらいだったような気がするが、このコスパはすごい。持ち主より長生きするかも……?(^_^;)

 

◉やっぱり電アシ!

この日に備えて、愛車ベロスター号は特別仕様にしてある。S字フックをリアキャリアに取り付け、イケアのバッグをぶら下げるようにしてあるのだ。ツーリング用のパニアバッグみたいな感じで両側にぶらさげ、せっせと漕いでいる。さすが電アシ、かなり重いものを積んでも、漕ぐのは超絶ラク! ふだんとまるで変わらない。やっぱり電アシにしてよかった……と思う次第であります。こりゃ、冷蔵庫とかでかいモノ以外はほとんど運べちゃうなと。

しかし、気になることも。異様にでかい荷物をぶらさげて走っていると、傍目からは家のないおじさんに見えないか?と、ちょっと心配になった。

 

ともあれ、熱中症の危険のなか、まさにひとり民族大移動の日々。わたしの夏は明日も続く……