大いなる変化?

新居での生活も、ひと月が過ぎた。

総じて快適だ。比較的新しい建物のうえに家賃が安いので、満足度は高い。

いや、高いというか、これで文句を言えばバチが当たるというものだ。

大家サンの小池百合子サンには、感謝あるのみ(^_^;)。

 

驚いたのは、自分の変化である。

階段や廊下にゴミが落ちていると、気になって仕方がない。先日、風で落ち葉がけっこう目についたので、階段回りを掃き掃除してしまった。

ワタシにすれば画期的な出来事だ。縦のものを横にもしないワタシがですよ、アナタ!(^_^;)

 

賃貸アパートにいた頃は、ほとんど周辺の掃除なんかしなかったのに……なんて殊勝な心がけ。

オレも生真面目な日本人だなあ……としみじみ再認識したりして。

小中学時代の、放課後の掃除を思い出してしまった。あの頃の習慣と心がけが、いまだに息づいているということか。

ちなみに、生徒に掃除もさせるというのは日本独特のシステムで、外国にはないらしい。

まあ、外をきれいにするのなら、自分の部屋も気にかけろよ、という話なのだが、それはさておき(^_^;)

 

こうなると懸念するのは、冬の雪かきだ。

あれは重労働だし、下手をするとすべって転んで骨折……なんてことにもなりかねない。

しかしいまのワタシなら、やりかねない勢いだ。そんな自分がいまから怖い。

まあそんなことを先走って心配するのもどうかと思うが……(^_^;)