湿潤療法

肉野菜炒めを作ろうと包丁を使っていたら、豚肉ではなく自分の肉を切ってしまった。

左の中指先端からどくどく出血……青くなった(鏡を見たわけではないが)。

キッチンペーパーで押さえてなんとか出血を止めると、これはいい機会?とばかりに、かねてから知識だけはあった湿潤療法にトライ。

傷口を水で洗い、専用のバンドエイドを貼るだけ。

2、3日でほぼ治った。

 

これは火傷にも有効で、痛みもないし傷跡も残らないという。

中学生の頃、豆炭を入れたこたつで足に火傷を負い、何ヶ月も治らなくて閉口したことがある。

これを知っていたら、なんてことはなかったのに……orz

 

ちなみにこの療法について書かれた「患者よ、医者から逃げろ」(夏井睦著・光文社新書)を読んだばかりだが、滅法面白い! オヌヌメです。

ただ、多数掲載された患部の写真は怖すぎる。

気の弱い私は、ちょっと正視出来なかった。まあ、今回の件と併せて、切り傷や火傷には気をつけよう!としみじみ思ったことは間違いない(^_^;)