惑星大戦争、終了

Tジョイ大泉で「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を見る。

既視感のある展開やシーンが多いが、まあサービス満点というか、出せるものはみんな出すというか、視聴率アップのためならなんでもやるNHK紅白を連想した。

42年間もつきあってきたシリーズだけに、見終わったときは、祭りのあとの寂しさが残った。

いろいろ疑問や不満もあるが、こういう話はこういうもんだよな……と納得&満足。

 

ところで、隣にえらいデブが座ったので、気になって仕方がなかった。その存在感たるや、巨体が席から溢れんばかりで、こっちの視界に入ってきそうでイライラ。特大サイズのコーラを、席の境目のドリンクホルダーに置いているのも気になった。そんなもの飲んでるから太るんだよ!(^_^;)

さらに、一番いいところで、でかいいびきをかいて寝ていた。敵味方入り乱れる大アクションシーンのさなか、それに負けない大音響のいびきを聞かされるのは、かなり萎える。デブって呼吸音がそもそも大きいんだよな〜。お前はダース・ベイダーか! 

というわけで映画に没入できず、閉口した。

かつて自分もデブだったので人のことは言えないのだが、それでもここまでじゃないよなと安心し、もっとダイエットしよ!と、早くも新年の誓いを立てたのでありました。

 

それにしても、42年も付き合ったSWシリーズ。頼むから生きてるうちに終わらせてくれよ……と思っていたが、いざ終わってみると「いつでも死んでいいよ」と言われているような?気になったりして(^_^;)

 

(以下ネタバレあり、注意)

 

最後、レイが自らスカイウォーカーを名乗る。これが副題となっているのだが、ルークやレイアと血は繋がってないのにナ~。つまりスカイウォーカー家は万世一系じゃないのか? 女系でもOKなのか?――と、時節柄気になったのでありました(^_^;)