私が◯◯したとは……。

経済学者・野口悠紀雄の本を読んでいたら、こんな言い回しがあった。

「とても私が思いついたとは思えないほどの素晴らしいアイデアだ」。

いったん思いついたことを、少し時間を置いて見返してみたときの印象だった……と記憶する。

これはなかなか使えるフレーズではないか。

なんか自慢してるような、謙遜してるような、でも結局「オレ、エライ!」と言ってるような……どっちなんだ!(^_^;)

 

たとえば、私が昔書いたコピーを読み返してみて、

「とても私が書いたとは思えないほどの素晴らしい文章だ」とかwww

 

自分の自転車を評して、

「とても私が選んだとは思えない、カッコいい自転車」とか。

 

西荻を評して、

「とても私が住んでいるとは思えないような素晴らしい街」とか。

 

いやはや、使いみちは無限大だな。

他人に対しても、皮肉として使えそうだ。

 

「センスのいいファッションですね。とてもあなたが選んだとは思えない」とか。

「そのジョーク最高ですね。とてもあなたが考えたとは思えない」とか。

「顔立ちのいいお子さんですね。とてもあなたの子とは思えない」etc.

 

……いやいや、あんまり言ってると問題になりそうだな。

いい加減にします(^_^;)