革新的な保守?

この年末年始ほど、テレビを見なかったのは珍しい。

紅白もほとんどスルー。YouTubeでやすし・きよしの漫才を見ていた。

年明けもバラエティばかりで、さっぱり見る気が起きなかった。

テレビを見る人が減っている、というのはホントだろう。

 

そんなYouTubeだが、最近おもしろいのは「岩田温チャンネル」。

政治学者・岩田温が保守の立場から、政局や政治問題、社会の出来事を論評している。――というか、喋り倒している。

まだ若いが、読書量、知識量はかなりのものだ。

学生や一般人の質問にも、即座によどみなく答えるのには感心する。

時折、料理教室になってしまうのがまた面白い。

自分のキッチンで、「きょうの料理」よろしく、せっせと

オリジナル料理を作ってみせるのだ。

保守なのに(?)、どことなく愛嬌があるのは、この人の強みだろう。いわば保守の星?

 

そしてこれを、毎日更新しているところがエライ。

インプットもアウトプットもすごい量……ブログ書くのも億劫なワタシなど、別世界の人と思えてしまう。

これまた若手の国際政治学者・三浦瑠麗サンあたりと対談させれば面白いのでは?――と思ったりする昨今であります。