決定!?

ユナイテッドシネマとしまえんで、「フォードvsフェラーリ」を見る。

今年初の劇場映画ってことで、IMAX+ウインブルシートという大盤振る舞い。

前評判のいい本作だが、いやはや期待にたがわぬ出来だった。大画面+音響振動シートの相乗効果もあって、レースシーンはすごい迫力。

いまどきCGをほとんど使ってないというのが、またいい。

人間ドラマとしても胸アツな良作であり、早くも本年ベストワン決定!……早すぎ?(^_^;)

 

ところで、主人公のレーサー(クリスチャン・ベール)の妻の描き方が面白かった。

冒頭、まるで他人のようにもったいぶって登場したり、無茶な運転で夫を困らせたり、かといえばつねにクールに夫を見守るところ……なんか既視感が。

そう、これは「ライトスタッフ」の主人公、チャック・イェーガーサム・シェパード)の奥さんをヒントにしたのではないか?と思った次第。

スピードに命を懸ける男の妻ともなると、こんなふうに肝が据わってないと務まらないのだろうか。

これぞ、レーサーの妻としての正しい資質(ライト・スタッフ)?

 

ちなみに、イェーガーの奥さんが実際どんな人だったのか興味があるので、「ライトスタッフ」の原作を読んでみたいとずっと思っているのだが、いまだに果たせていない。今年こそは読むぞっと(^_^;)

 

さてこのあとは、「リチャード・ジュエル」(Cイーストウッド監督)、「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」も見なくっちゃ……ということで、大いに期待。

年明けから、映画に関しては幸先のいいスタートを切ったのでありました。