ファスティング

16時間断食を絶賛試行中。

そもそもは「空腹こそ最強のクスリ」(青木厚著)を読んだため。

食事して16時間たつと体内のオートファジーが働いて古い細胞が新しく生まれ変わり、病気を遠ざけ、老化の進行を食い止めることができる……云々。

 

もともと空腹感は気持ちいいなと思っていたのだが、これを知って毎日実行することに。

といっても、夜8時に食事したら、翌日の昼の12時まで食べるのをがまんする、というだけ。その間はけっこう寝ているわけだから、実行は難しくない。

 

もともと1日1食派だったのだが、最近ちょっと食い過ぎの感がある上に、ちょこちょこ甘いものとかつまんでしまうので、体重の増加が気になっていたのだ。いまのところ、痩せたという実感はないが、体調はグー。

 

なにより、明日の12時までは何も食べないぞ!と自分を律するのは、わりとやりやすい。ある種の目標達成感もある。

以前体重計ダイエットというのをしてみて、結構体重が減ったのにびっくりしたものだが、これも同じで、数字で自分を縛るのは、心理的に有効なようだ。

 

とはいえ……はてさて、これまでいったい何通りのダイエットをしてきたことやら?(^_^;)