困った困った……。

コロナウイルス騒動のせいで、杉並区の図書館が使えなくなってしまった。

正確にいうと、予約本の受け取りぐらいはできるが、一般的な閲覧・貸し出しなどの利用が一切できないことに。

これが3月いっぱい続くという。まさに未曾有の事態だ。

周囲の武蔵野、三鷹地区はとっくにそうなっている。

いまのところ練馬だけが頼りだが、これも風前の灯火だろう。

まったく……中国のバカヤロー!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

図書館が利用できないと、私の生活はかなり困る。

本を借りるのはもとより、新聞や雑誌も読むし、調べものもするなど、いろいろお世話になっているからだ。

ちなみに区報などの情報紙は、持ち帰ってフライパン敷きにしたり、生ゴミの処理に使わせてもらったりしている(^_^;)

丸めれば、ゴキブリを叩くのにもちょうどいい。

あ、もちろん読んだあとね。

 

というわけで、エラいことになっているのでありました。

久々にチャイナ・シンドロームという言葉を思い出した(古い?)