平等社会?

コロナウイルス騒動も、えらいことになってきた。

今週末は、外出自粛が呼びかけられている。

 

図書館は利用できないし、行きつけのカフェも休みになるし、もちろん映画館へ行くのは憚られるしで、まったく楽しみのない日々だ。

責任者出てこい!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

そこでふと気がついた。

自転車で走っている分には、密閉した空間で云々……という感染の3条件には当てはまらないことに。

健康にもいいし、気分も晴れる。

花見も、自転車で流しながら眺めればいいのではないか。

この機会に、みんなで自転車に乗ろう!と、大いに呼びかけたい。

また自転車ブームが来たりして……?

 

こうも考えた。

店もやってない、どこへも出かけられないということは、金の使いみちがないわけで、金のある人もない人も、うちでじっとしているしかない。

その意味では、期せずして真の平等社会が実現した?ともいえるわけだ。

う〜ん、コロナウイルス恐るべし!

そうか、中国由来だけに、共産主義革命と同じ結果をもたらしたわけだ(?)

 

さらに考えた。

つまるところ、この退屈さは共産主義社会の退屈さでもあるのか? あの人たちは、毎日こんな思いで暮らしているのか?……などと、退屈ゆえの妄想は果てしなく続くのでありました(^_^;)