新緑の季節

お花見の季節が終わった。

毎年、桜はいくら見ても見たりないような気になるのだが、

今年はうちのベランダから毎日お花見が出来たので、そんな思いもせず、満足度は高い。

ゲップが出るくらい?お花見をしてしまった。

これを心の贅沢と言わずしてなんと言おう……なんつって。

 

花びらはどんどん散っていき、葉桜へと変わって新緑の季節に移りつつある。

歳時記をめくると、こんな句が目についた。

 

葉桜の影ひろがり来深まり来(星野立子

葉桜の中の無数の空さわぐ(篠原梵)

葉桜の雨しづかなり豊かなり(九鬼あきゑ)

 

これからしばらくは、ベランダから新緑を楽しむことになりそうだ。これがまた、飽きないような気がする。

ちなみに、葉桜は夏の季語だそうですよ……知ってた?(^_^;)