またまた鼻うがい?

私はおもに花粉症対策として、毎日鼻うがいをしているが、ある日ふと思った。

これって、ウイルス対策としても有効じゃね?と。

そこでググッてみると、こんなブログを見つけた。

 

http://www.stellamate-clinic.org/blog/2020/02/19820202-1484832.html

「つまり、新型コロナウイルスを含めて飛沫感染するタイプの感染症、つまりほとんどの風邪を考えたときに、最もきれいにしておかなければならないのは鼻腔、ついで咽頭ということになります。咽頭は普通の「ガラガラうがい」でもできますが、鼻腔は汚いままです……」etc.

 

けっこう多くの医師が鼻うがいを実践しているようだ。

ウイルスもまず鼻腔にくっつく、ということを考えると、鼻うがいでそれを流すのは有効ではないか?

いまのところエビデンスはないとのことだが、実効性はあるのでは?と期待してしまう。

少なくとも、うがいや手洗いなどと一緒にやることで、けっこう安心感をもたらしてくれているのは間違いない。

 

ちなみに私が使っているのは、ハナノアのシャワータイプ。

純正の洗浄液は高いので、自分で生理食塩水を作っている。水道水に食塩を1%混ぜて作るだけ。このへんはまあ適当だ。

鼻はすっきりするし、花粉症は軽くなった気がするし、これでウイルス対策になるのなら、ずいぶんオトクな感じがする。まあ絶大なプラシーボ効果ですな(^_^;)

 

 もっとも花粉症に関しては、年のせいで花粉への感受性が鈍ってきたのかも知れないが……?(^_^;)