数学に目覚める?

前項の余談。

イスの足を切ったところまで遡って、リプレイ!

切ったはいいが、足キャップはがっちり足先にはまっていて、とれそうもない。つまり元のキャップは使えないという事態に。はたと困惑した。

 

やむなく市販の足キャップを流用しようと検索。

断面が丸や真四角のはあるが、この製品の長方形(30ミリ19ミリ)のものはない。コールマンだけの特殊なサイズらしい。

仕方がないので、丸いものを適当にはめてしまおうと考えた。

 

そこで問題です!

「オリジナルサイズがピッタリはまる丸型のキャップは、直径何センチでしょうか?」

 

これはちょっと考えたが、円の中に長方形を置いた図を書いてみたら、ピンと来た。

長方形の対角線が、そのまま円の直径になるわけだ。

対角線は、ほかの2辺から割り出せる。

なんと、これは三平方の定理が使えるではないか! 

こんなものが役に立つとは……中学校で習って以来、初めてではないか?

ちょっと感動してしまった。

というわけで、あっさり計算終了。

ホームセンターに走って、適当なサイズのキャップをゲットしたのでありました。

 

数学って面白いな……と、久々に思った。

どの程度思ったかというと、自粛連休中に数学パズルの本でも読もうかと、アマゾンを検索したぐらいでありました……ま、ヒマだし(^_^;)