おそロシア

ツタヤの高すぎ新作レンタルで「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」を見る。

「ロシア史上最高オープニング興行成績! 興行収入40億円突破! 観客動員800万人! 2019年“全露"No.1メガヒットの世界最高峰ミリタリーアクション!」というのが売り文句だ。

 

脱走ものに戦車アクションを組み合わせたアイデアに感心。

演習に乗じてT34で脱走を図るシークエンスはハラハラさせるし、ラストのT–34対パンターの一騎打ちは西部劇の決闘のようだ。

敵戦車と顔をつき合わせてしまい、どっちが速く砲塔を回して撃てるか……なんて争うスリリングなシーンも新しい。

細かいこと言えば不満もあるが、そこはまあ大雑把なロシアのこと、許すとして、よくこんなウェルメイドなハリウッド的戦争アクション映画を作れたものだ、と感心した。

しかもアナタ、こぎれいな女優まで出してきて、ラブロマンスまであるんでっせ! このサービスぶり、ロシアも隅に置けない。

 

しかしあとで思うのは、あれって、「スピード」でS・ブロックが言っていた「極端な状況下で恋に落ちたカップルは長続きしない」というやつではないか? あの二人のその後を、ちょっと心配してしまった。続編があれば、そこから描いてほしいなあ(^_^;)

と、細かいことが気になる小生でありました。でも面白かった!