ウイルス関連

◉ステイホーム

最近の流行語?「ステイホーム」だが、

私には「捨ていホーム」と聞こえる。

まるで火宅の人になれ――と言われているような気が……。

私は檀一雄か(^_^;)。

 

◉自由律俳句のパロディで、いまの気分を詠んでみた。

「分け入つても分け入つても青い山」(山頭火)→「分け入っても分け入ってもウイルスの日々」

「入れものが無い両手で受ける」(尾崎放哉)→「行くところがない自宅に戻る」

「うしろすがたのしぐれてゆくか」(山頭火)→「マスク姿のしぐれていくか」

「咳をしても一人」(尾崎放哉)→「自粛をしても一人」

 

◉この時期、小林旭は密かにかつてのヒット曲「自動車ショー歌」がまた流行らないか?と思っているのではないか。

なぜかというと、その一節に「ここらでやめてもいいコロナ」とあるのだ。なんとなくいまの時風に合うではないか?

 

◉四つのお願い

近所のうさぎショップの店頭に、「四つのお願い」の貼り紙が。

「四つのお願い」というと、すぐちあきなおみの歌を思い出してしまう。

あのエロっぽさでお願いされたら、私なんぞ一も二もなく従っちゃうぞ……ということで近づいてみた。

もっとも、よく見ると、書いてあるのは「マスクをして」、「滞在は10分程度に」など、いまや常識的なことだけなのでありましたorz