西荻痛風日記、その後

痛風後、食生活にも変化が。

痛風対策として水ばかり飲んでいると、甘いものを食べる気にならないことを発見。最近ちょっと太り気味なのは、食後につい甘いものをつまんでしまうせいだと自覚しているので、これを利用することにした。

コーヒーや烏龍茶は極力控えて、ひたすら水を飲む。これはけっこう効果があるようだ。

 

あわせ技として、甘いものを買わないことにした。

これは私にとって画期的!(^_^;)

なんたって、いくら甘いものが食べたくとも、

「なければ食べられない」のだから、あきらめもつく。

 

痛風をきっかけにして始めたことだが、いまのところ続いている。

ウイルスの日々でみんな気づき始めたこととして、

「なければそれでもいいじゃん」というのがあると思う。

甘いものも、食べなきゃ食べないで済むもんだ、と目からウロコの日々であります。

 

例外として、外出した場合は多少食べてもいい、というローカルルールを設定している。

カフェでコーヒーにケーキとか、それぐらいは自分を褒める意味でゆるくしておこうと。

ま、人間多少の息抜きは必要ですよね……例外のほうが増える可能性も捨てきれないけど(^_^;)