西荻スマホ日記?

緊急事態解除を記念して(?)、長らく使っていたガラケーをやめ、iPhoneにした。

ついにスマホデビューだ。

SE2という安いタイプが出たことと、特別給付金が入るという追い風(?)もあって、まあそろそろスマホにするかと決心した次第。

 

まだたいして使ってないが、あまりの高性能と多機能ぶりに、頭がクラクラする。

たとえば、QRコードをカメラで読み取ると、自動的にアプリがインストールされるという機能に口あんぐり。カメラを英文にかざすとパッと翻訳してくれる「グーグル翻訳」アプリなど、魔法を見ているようだ。

旧石器時代からいきなり現代にワープした気分であります。

 

もちろん、スイカとして使うとか、SNSとかゲームとか、できることはやたら多い。面白いアプリもいっぱいありそうだ。若いもんがクルマを買わなくなったという話も、頷ける。スマホでいくらでも遊べるもんな〜。

 

しかし、いかんせん画面だけは小さい。読みづらい。これだけはパソコンの方がラクだ。

スマホを仕事に使えないかと思っていたのだが、やはりメモ書きがせいぜいで、長文を書くのは無理っぼい。

てことは、画面の大きいiPad miniあたりなら、できるかも知れない。あれを買っても、ちょうど10万……。給付金の金額じゃないか!

……と、いつの間にかAppleの罠にはまりかけている自分なのでありました(^_^;)