平凡な日常、リターンズ

図書館がまた利用できるようになった。

さっそく図書館のHPにアクセスして、読みたい本をさくさくっと予約。

次々に出てくる予約確保のメッセージを目にするのは、じつに気持ちがいい。

これからまた、何冊も手元において、次から次へと読んでいく同時並行スタイルの読書の毎日が始まる。

ああなんという充実の日々……。

 

それにしても、図書館は使えるわ、スマホは来るわ、カフェも行けるようになったわで、脳内は盆と正月がいっぺんに来たような賑やかさだ。

 

思えば先月、先々月など、私にしては異常の極みとも言える日々だった。

なにしろ図書館が使えないものだから、活字依存の禁断症状が出てしまい、大いに苦しんだ。仕方なく、何冊も本屋で買ってしまったぐらいだ。

「なんで本読むのに金を出さなきゃいかんのだ!」なんてブツブツ言いながら……間違ってる?(^_^;)

 

ともあれ、平凡な日常のありがたさを、しみじみ噛み締めている今日このごろであります。