西荻スマホ日記(3)

iPhoneを導入して2週間近くになる。

まだ使い方は全然分かってないが、感じたことなどを。

 

やはり画面が小さいので、長文は書けない。せいぜいメモ程度。でも、自宅のパソコンで書いたものを、カフェへ行ってiCloudで推敲する、なんて時にはいいかも知れない。

Officeのアプリも入れているが、小さな画面では使う気がしない。かといって、このためにメガネを作るのも本末転倒なような……。

 

Siriはなかなか便利だ。

「近くにある郵便局は?」と聞くと、正確にいくつか候補を教えてくれる。そこまでの距離も出るので便利だ。ただ、郵便ポストはさすがにムリだった。

「おいしいカレー屋は?」なんて質問にも、わりと的確に答えてくれる。出先では重宝しそうだ。

Siri女史に関する質問は、受け付けてもらえないようだ。「3サイズは?」とか「きょうはきれいだね」なんてセクハラ的な質問にはそっけない答えが返ってくる(^_^;) 

 

結局、いちばん使っているのは高音質音楽プレーヤー&ラジオとして――といったところ。

歩きスマホ、自転車スマホだけはすまい、と自戒している。見た目がカッコわるいというのもあるし、なにより私がやると、人とか電柱にぶつかったりしそうだからだ(^_^;)

それにしても、みんななんで歩いているときまで、スマホをいじりたいのだろうか?

 

契約は3GBのプランなのだが、自宅ではWi-Fi、外でも極力フリーWi-Fiを使っているので、ほとんど契約分が減らない。前月分は翌月に持ち越しになるので、いまはほとんど6GB使える状態だ。

ケチな、もとい倹約家の自分としては、これをずっと持続したいものだ。

というわけで、一番マメにチェックしているのはデータ残量だったりして(^_^;)