西荻スマホ日記(4)――キャッシュレス死闘篇――

iPhoneでキャッシュレス!に踏み切った。

クレジットカードを読み込ませ、スマホ決済サービス「Apple Pay」を利用できる機能だ。

カードを電話機に読み込ませるなんて、なんだか恐ろしくて逡巡していたが、まあものは試しとやってみた。

やり方はあっけないほどカンタン。これがAppleの罠なんだよな〜(^_^;)

 

入れてみると、さっそく試してみたくなり、夜中だというのに、電アシを駆って西荻のローソンへ。

というか、混んでない夜中のほうが、万一の場合恥をかかなくて済む、という読みもあったりして。

ちょうど二倍オトクというふれこみで発売されたロールケーキなど、スィーツをいろいろ買ってみた。

iPhoneを読み取り機にかざす緊張の初体験……これもあっけなく終了。

まあたしかにカンタンで便利ではあるが、ローソンの場合、Pontaカードも提示する必要があるので、結局手間としてはそんなに変わらない気も……?

 

それにApple Payを試すためとはいえ、このところ買うのをやめていたスィーツ類を大人買いしてしまったのも、なんだかダムが決壊したような、負け組の気分に……orz

便利になるほど、人間はダメになるんですなあ〜(^_^;)

 

しかしこれ、クレジットカードもそうだが、お金がいくらでもあるような気になって、ばんばん使いそうなところが怖い。なんといっても、使うのがなんとなく楽しいのだ。

大丈夫か、預金の残高?(^_^;)