中間報告。

スマホ導入から1ヶ月経った。

スマホ依存症のみなさんの気持ちがよくわかる昨今である。

本を読んでいても、ついつい手が伸びて

ゲームをやってしまう(ナンプレテトリス系)。

ちょっとだけよのつもりが、えんえんやってしまう。

困ったものだ。

アプリも玉石混淆だ。ダウンロードしても、つまらなくてすぐ削除してしまうこと多し。

基本的に無料のものしかやらないが、

タダでこれだけ楽しめるというのもすごい。

 

カメラは、ガラケーに比べると画質が良すぎて、気後れしてしまう。

自分の周囲や日常を撮るのに、こんな高画質はいらない……とモッタイナイ気分が発動して、あんまり写真は撮ってない。

うちのiPhoneSEは、間違って長押しすると動画モードになってしまう。

ちょっとしたメモのつもりが、えんえん動画になっていて、えらい容量に膨れ上がっていたのであせったことも。

 

どこでも素早く思いつきを記録できる!と思った音声メモは、あまり使えていない。

ある程度大きな声でないと認識されないので、

カフェなんかだと、ちょっと恥ずかしくてできないのだ。

素晴らしいアイデアを、どれだけ逃したことか……?(^_^;)

Siriみたいに、ボタン押すだけですぐアプリが起動できればいいのだが。

いまのところ、メモアプリを開いて、小さなマイクボタンを押すのがちょっと手間。右手の人差し指の爪を伸ばそうか……なんて思ったりする。

 

画面が小さいせいで、目には良くない。

とりわけニュースなどの文章は小さすぎて読めず、イライラしてくる。

もっと画面の大きいiPadが欲しくなってきた……って、結局アップルの術中にはまりつつあるオレ(^_^;)

 

スマホにしたから本を読まなくなった……なんて言われるのはしゃくなので(誰が言うんだ?)、

むしろ意識的に本を読むようになった。

スマホと本を交互に見る(読む)のは、気分的にもいいような気がする。いわば、本を読む間の箸休め的な感じ。

といいつつ、ついついゲームの時間が長くなりつつあるような今日このごろであります……(汗