雲の上の人?

iPhoneを仕事に使おうと、iCloudで原稿書きにチャレンジした。

自宅のMacBook Airでまずラフ原稿を書き、iCloudに上げる。

外出先のカフェなどで、iPhoneiCloudを開き、原稿を推敲する。

帰宅して、またMacBook Airで仕上げをする……という手順だ。

 

やってみると、なかなか快適だ。

パソコンからスマホへとハードを替えても、原稿書きをシームレスな作業として円滑に進められるのは楽しいし、

どこでも原稿を書ける、見直せる――という余裕は、何物にも替えがたい。

それに、カフェとかで環境を変えると、気分も変わって新鮮な気分で原稿を見直せるのがいい。うちでは見落としていたミスも見つけたりするし、新たなアイデアも湧いたりする。推敲も進むというものだ。

 

そもそもクラウドのことは知ってはいたが、使うのは初めて。

文字通り雲をつかむような話だと思っていたが、使ってみるとカンタンだった。

思わず雲が晴れたような気分になり、

「恋はこわれそうで〜♫」と口ずさんでしまった。

あれはアイム・プラウドか(by華原朋美

 

iPhoneの元をとるためにも、これからバンバン使い倒そうっと(^_^;)