デスクトップ・ロードショー?

昨日の続き。

というわけで、Apple TV+の1年間無料視聴サービスに加入し、MacBook Airで本日公開の「グレイハウンド」を見る。

ほぼ原作通りの展開で、駆逐艦Uボートの息詰まる対決が描かれる。元ミリオタのわたし的には満足の面白さだった。IMAXで公開されていたら、その迫力に満足しただろう。

 

ただ、これを劇場公開していたらヒットしたのか?と考えると、ちょっと疑問。スターはトム・ハンクスしか出てないし、戦争ものといっても、こういう海戦ものは、ある程度ファン層が限られるのではないか。

ストーリーも単調といえば単調だし、上映時間も90分しかない。製作者は、興行に不安を抱いて、コロナ禍を契機に、アップルに配給権を売ったのではないだろうか。……なんて、業界の裏事情をいろいろ考えてしまった。

 

ただ、ちゃんとした映画だし、映画を見たという充実感はしっかり感じられた。

Apple TV+はラインナップがまだ少ないが、このレベルの作品が揃っているのなら、この先が楽しみではある。

まあ1年かけて、じっくり吟味したいものだ。