バイシクル・オーディオ道?

電アシに乗るときは、いつもラジオを聴いている。

といってもイヤフォンは違反になるので、本体をドリンクホルダーに入れ、モノラルスピーカーでニュースや音楽を聴きながら走っているのだ。

 

しかし、所詮ラジオはお仕着せだ。お気に入りの音楽を自転車でも聴きたい、と思うようになった。

そこで、iPhoneをなんとかハンドル付近に装着しようと考えた。自転車用のスマホホルダーはあるらしいが、高いに決まっているのでパス。うちにあるものを流用することにした。

探してみると、昔使っていたジャック・ウルフスキンのハンドルバッグが出てきた。手前にメッシュのポケットがついていて、ちょうどiPhoneを入れるのにピッタリだ。メッシュなので、音もよく抜けて聞こえる。これはグー!ということで装着した。

 

さっそく西荻界隈を走りながら、iTunesの音楽をかけまくった。サイモン&ガーファンクルディオンヌ・ワーウィックキャロル・キングエリック・クラプトン……年が知れるので、音は小さめにしておいた(^_^;)

 

いやはや、これはいい! 走りながら好みの音楽を聴けるのは、じつに快適だし楽しい。

昔クルマに乗っていた頃も、いつもCDをかけていたものだ。パイオニアの6連装CDチェンジャー……みんな知らんだろうけど(^_^;)

いまやあんなものはいらない。こんな小さなスマホに何千曲も入ってしまうんだから、世の中の進歩はすごい。長生きしてよかった!(^_^;)

 

これなら音楽を聴くために走る、アルバム1枚を聴き通すためにどこかへ行く、というモチベーションも湧いてきそうだ。フィットネスの励みにもなるではないか。なんだか、目の前が明るく開けたような気になった。

待てよ、そうなるとコレクションがまだまだ少ない……。とりあえず、Perfumeのベスト盤を編集して入れよっと(^_^;)