リニューアルオープン

荻窪中央図書館がリニューアルオープンした。

杉並区で一番大きい図書館であり、かれこれ1年以上工事をしていたので、図書館ユーザーとしては、さてどんなふうになるのかと気にはなっていたのだ。

 

で、さっそく行ってみると、期待以上の出来。すっかりうれしくなった。

内装は明るくすっきりしているし、棚も見やすい。ブラウジングが楽しくなりそうだ。

屋外にはサンデッキ風のスペースが新設され、テーブルとイスが随所に。これが隣の公園スペースとシームレスにつながっていて、なんだかリゾートとみまがうばかり。本や雑誌を持ち出して、ここで読んでもいいそうだ。

欠点といえば、喫茶スペースが一階に出来たのだが、高いっ! コーヒーが450円ってどうよ(^_^;) せめてドトールサンマルクカフェ程度にしてもらいたいものだ。

 

しかしまあ、そんな多少の不満も軽く吹き飛ばしてしまうのが、電源席の多さだ。

以前は2階にしょぼいのが4席ほどあっただけだが、このたびは怒涛の増設。電源コンセントのない席が珍しいくらいで、壁沿いにずらっと並んだ電源席を眺めたときの感動たるや……思わず感涙にむせんでしまった(ウソ)。

もちろん館内にはフリーWi-Fiが来ているので、もうここで仕事しろ、と言わんばかりだ(^_^;) 1日いてもいいかもしれない。ついでにスマホの充電もしちゃうぞと。

 

というわけで、久々にちょっと感動してしまった。図書館がさらに身近に思える存在になったし、アイデアと設計しだいでこういう施設の可能性は広がるんだな、と実感した次第。

明日から毎日行こうかな?と正直オモた(^_^;)