中央図書館ふたたび

新装なった荻窪中央図書館、さっそく使ってみた。

夕方頃行って、電源席に陣取る。

MacBook Airを広げて、せっせと文章の推敲作業。

静かなので、作業もはかどる。

館内のWi-Fiはけっこう速いし、快適な使い心地だ。

これなら、巣篭もり族のサラリーマンやノマドワーカー、あるいは出先のビジネスマンなんかにとっても、大いに使える場所ではないか。

 

疲れたら、外のウッドデッキに出て公園の緑を見ながら休憩するのも良さそうだ。コーヒーなんかすすりつつ。

ああ、もっと安い値段のカフェが入ってくれたら……(^_^;)

 

で、思ったことはふたつ。

MacBook Airのバッテリーがかなりヘタっているので、そろそろアマゾンあたりで怪しい中華製?のものでも買おうかと思っていたのだが、これだけ電源の使える施設が近所にあるならいいや……とまたまた先延ばし。

そして、たくさんある電源席に座って、本とは関係ない作業をパソコンでやってる人たちを見ていると、図書館ってこれでいいのか!?と思ってしまった。

ま、オレもその一人なんだけど(^_^;)

 

まあとにかく、外に緑が広がり、ウッドデッキもあるリゾートっぽい雰囲気は、全国の図書館のなかでも独特ではないだろうか。

とにかく快適に使える施設なので、これからも使い倒させてもらおう!と心に誓ったのでありました(^_^;)