甘藍痩身法?

よく読む本のジャンルのひとつに、健康本がある。

なにしろ、健康のためなら死んでもいいと思っているぐらいだ。

最近、「血圧を最速で下げる」(奥田昌子著)を読んだら、血圧を下げるのは減量が一番!と書いてあり、同時期に読んだ「やせる無限キャベツ健康レシピ」(藤田紘一郎著)によると、痩せるには食前にキャベツを食べるといい――とあったので、さっそく実行に移すことにした。

 

キャベツ約100gをざく切りにしてレンジでチンし、適当にドレッシングをかけて食べる。ジャコを加えたり納豆をあえたり、バリエーションはいろいろ。10分ぐらいかけて噛むことによって、食欲を満足させるので、その後のメインディッシュをたくさん食べなくても済む……というわけだ。

キャベツというのは不思議なもので、きょうはキャベツをどんなふうに味付けして食べようかな?と考えると、なぜか甘いものなどの間食を食べようという気がなくなってくる。

 

もちろん、米やパンなどの炭水化物も控える。

おかげで、1ヶ月で3キロ痩せた。体が軽くなって、なんだか気分も軽くなったような。

3キロといえば、昔のラジカセぐらいか。あんなものを今まで身につけていた?と思うと、げんなりする。とりあえず、さらに体重を減らして、6キロは痩せたいものだ。

 

そうそう、6キロといえばアナタ、ソニーのカセットデンスケですぜ!(TC-2850SD……古っw)。あのクソ重い録音機を抱えて、生録に行ったときの辛さったら……二度と行く気がしなかった(^_^;)。ゆえにその後は、単なる据え置きカセットデッキとして使ったわけだが……。いまでは、あれより遥かにいい音を、スマホのボイスメモで録れてしまうという……(絶句)。

とにかく、あんな余分な重りを腰のあたりに付けていると考えると、ゾッとする。

 

もっとも、このダイエットもいつまで続くか、あまり自信はない。世の中は糖質だらけであり、この誘惑に打ち勝つのはなかなか大変だ。いつまた、スィーツに手が伸びてしまうことやら……?

糖質はタバコや酒やドラッグと同じ依存症なので、なかなか完全に抜けるのは難しい。これはダイエットに何度も挫折した経験豊富な私だから、よく知っている。

「人生とは、ダイエットの連続と見つけたり」とは、いま思いついた言葉だ。

 

いまは、スィーツの誘惑が来そうになると、すかさずキャベツを思い出すようにしている(^_^;)。すると、不思議と食欲が鎮静化するんだな〜これが。

めざせ、カセットデンスケ分減量! はてさてどうなることやら……