Amazonをさまよう?

よんどころない事情で、Amazonプライムに加入。

通販はもっぱらヨドバシコムを利用していたのだが、ついにAmazonの軍門に下ってしまったorz

 

使ってみると……便利じゃん!!!(T_T)

通販そのものよりも、付帯サービス?のプライムビデオやAmazonミュージックの充実ぶりに口あんぐり。

映画はわりと最近のものもあるし、古い日本映画もある。これじゃ、ツタヤへ行く必要ないな……。

好きな「イエスタディ」があったのはうれしかった。

これをMacBook Airで見て中断し、外出してiPhoneで見ると、ちゃんと続きから再生してくれるのだ。う〜ん、よく出来てるなあ。

 

音楽は何十万曲が聴き放題。

自分のiPhoneに入れてあるサンタナやらサラ・ブライトマンやらユーミンやらがみんな入っていて、好きなだけ聴ける。オレのライブラリ、いらね〜じゃん(^_^;)

 

昔は1曲を聴くのも大変で、シングル盤をジャケットから出し、ブラシでホコリを丁寧に落とし、そっとターンテーブルに乗せておそるおそる針を落とす……と、とんでもない貴重品扱いだったのに(^_^;)

それが小さなスマホで何十万曲を選び放題、さくさくと聴けるとは。音楽も、しみじみ大量消費の時代なんだなあ、と再認識した。

それにしても、Amazonにみんな入るわけだ……と、よくわかった。

 

Appleは昔からユーザーだし、Googleも毎日使ってるし、強力なGAFA包囲網に絡め取られているのが現実だ。どれもこれもよく出来ている、と感心する。

ささやかな抵抗だ。せめて、残るFacebookだけは入らないようにしようっと(^_^;)