稀な存在?

AppleTVで「オン・ザ・ロック」(ソフィア・コッポラ監督)を見る。

スランプ気味の女性作家が、仕事で多忙な夫の浮気を疑い、おせっかいな父親がからむ――というシンプルな話。

なにも起きないところが小津の映画みたいだが、それなりにうまく見せるところも似ていて、S・コッポラは、この線で名監督になれるかも。

 

なんといっても魅力的なのは父親役のビル・マーレーで、昔も今もちょいわるで、それでいて娘や孫への愛情を隠さない憎めないキャラをたくみに演じている。これなら、彼を主人公にしたスピンオフ作品を見たいぐらいだ。

ビル・マーレーって、こんないい役者だったのか。

同じ監督・主演の「ロスト・イン・トランスレーション」をまた見たくなった。

 

それにしても、ビル・マーレーもすっかり爺さんになったなあ、と思ってググってみたら、私と同じ年だったorz

まあ先日亡くなったショーン・コネリーよりは、まだだいぶ若い……と思うようにしよっと(^_^;)