新たな用途

相変わらず、iPad miniを愛用している。

時々使用レポートが勝手に表示されるのだが、先日など、10時間以上いじっていたようだ。

対するに、すっかり愛のさめたiPhoneは10分くらいしか触ってないことも。

大枚はたいて買ったんだから、なんか使い道はないかな〜と思っていたところ、いい手を見つけた。

 

iPad miniではゲーム、それもナンプレをやっていることが多いのだが、だんだん難しくなってくるとミスも多くなり、途中でシャットダウンされることもしばしばだ。せっかくマス目をかなり埋めたのに、また最初から始めないといけない。これはかなりめげる。

 

そこで、敗色濃厚になってくると、記録をとることにした。ミス3つでいきなり打ち切られるので、2つ目のミスが表示されたら、ひんぱんにスクリーンショットを撮っておくのだ。

iPad miniのホームボタンとリスタートボタンを同時に押してスクリーンショットを撮ると、写真フォルダに収納される。それは自動的にクラウドのグーグルフォトにも入るので、iPhoneでそれを起動する。あとはiPhoneの画面を見ながら、マス目の数字をiPad miniに写していく……というわけだ。

先進のデジタル機器で、アナログなことやってるのがなんか気恥ずかしいが、とりあえずうまくいっている。

 

そうか、カフェでよくiPhoneiPadを並べてなにかやってるヤツをよく見かけるが、こういうことだったのか!(……んなわきゃあない)

 

まあとにかく、iPhoneの使い道が見つかって

よかったよかった!(なんか間違ってるような……