多忙?

アマプラのおかげで、毎日忙しい。

なにしろ、見たい映画が山のようにあるので、次々に見ていかなきゃ……と、あせってしまうのだ。

 

いつでも見られると安心していたら、ある日突然ラインナップから消えてしまうこともあるので、油断はできない。

あれも見ないとこれも見ないと……と、急かされている感じだ。

 

Amazonの楽しみ方もだんだんわかってきた。

あまり期待せずに見たものが意外に面白かったりすると、なんだかうれしい。レンタルビデオで借りるのはためらうようなものも、ここなら気軽に見られるので、掘り出し物に当たる確率は高い。

昔、名画座に通っていた頃、二本立ての添え物だったB級アクション映画がめっぽう面白かった……なんてことを思い出した。ああいう楽しみに似てるなあ。

それが、わざわざ映画館に足を運ばずとも、自宅でいくらでも見られるという僥倖……長生きはするもんですな。

 

つまらない映画は飛ばし見するし、冒頭だけ見てすぐ次へ行くこともあるので、最後まで見てない映画がたくさん溜まっている。

なにか映画を消耗品扱いしているようで(実際そうなのだが)、なんとなく申し訳ないような気も。

 

とにかく、この膨大な映画ストックが生きる張り合い?になっていることは間違いない。

冒険小説マニアの内藤陳は「読まずに死ねるか!」と言ったが、こちらも「見ずに死ねるか!」という心境だ。キリがないけど……orz

 

人生の時間は有限なんだな〜と、しみじみ思う今日このごろでアリマス(←いまごろ分かったのかw)