またまた泥沼

AmazonでFire TV Stickを購入した。

ストリーミングメディアプレーヤーというヤツで、HDMI端子につないだテレビでAmazonの映画を楽しむ事ができる。つないでみると、これが便利!!

映画をサクサクと探し、再生することができるし、いろんな映画のつまみ見?もできる。もちろん画質も音質もいい。いわば、自宅にオープンしたツタヤというところか。

 

アレクサという音声認識ソフトで検索すると、見たい映画、なつかしい映画がいっぱい出てきて感激した。

「恐怖の報酬」、「モンパルナスの灯」、「荒野の決闘」、「セデック・バレ」、「真実」……その他、掘り出し物っぽい映画もたくさん。おいおい、時間がいくらあっても足りないぞ!(^_^;)

惜しむらくは、早見再生ができないことだ。なんとかしてくれないかなあ……。

 

ついでに、アレクサで遊んでみた。「きょうの天気は?」と訊くと、女性の声で、自宅周辺の一日の天気を映像と音声で教えてくれる。「きょうのニュースは?」と訊くと、NHKほかのニュースを流してくれる。なんて賢いんだ。

ちなみに、一応Hな質問もしてみたが、予想通り「すみません、よくわかりません」と、あっさりスルーされてしまった(^_^;)

こういうところは、MacのSiriとおんなじだな……(←って、そんなことばかりやってるのかw)

 

ともあれ、またいい暇つぶしができた。というか、またぞろGAFAの泥沼にはまってしまったのでありましたorz