恒例!? 今年の◯と✕

 コロナ禍

なんといってもコロナ。すべてコロナ。図書館も使えず、行きつけの店も閉店。同窓会もボツになってしまった。責任者出てこい!(と、西の空に向かって叫ぶ)

 

✕ 物故した人

李登輝、渡哲也、ショーン・コネリーなど。

中2のとき、田舎の映画館で007を見たときの興奮は忘れがたい。李登輝さん(なぜかさんづけ)のような政治家は、ぜひ日本に欲しいと思う。

 

◯ GAFAの恩恵(泥沼?)

iPhoneSEを購入して、ついにスマホデビュー。しかしその愛は、iPad miniに完全に取って代わられた。やはり画面は大きいほうがいい。

iPhoneへの愛がどれだけ冷めたかというと、外出の際に持っていくのを忘れるほど(^_^;)

Amazonプライムに加入したのも◎。自宅で映画を見放題とは、なんて贅沢な……。昔の名画座通いを思うと、夢のような生活だ(あれはあれで楽しかったけど)。

 

◯ 本

「日本史サイエンス」(播田安弘) 

天皇国史」(竹田恒泰) 

「還暦からの底力」(出口治明) 

NHKと新聞は嘘ばかり」(高橋洋一) 

反日種族主義」(李栄薫ほか)などが面白かった。

KGBの男-冷戦史上最大の二重スパイ」(B・マッキンタイア)はスリル満点の実話。600ページがまったく苦痛に感じられない面白さだった。

 

◯ 映画

コロナのせいで映画館から遠ざかってしまったため、本数は少なめ。「フォードvsフェラーリ」、「イエスタディ」などが良かった。来年も、映画はアマプラ中心になりそうだ。

 

◯ YouTube

その代わりというわけでもないが、YouTubeをマメに見るようになった。虎ノ門ニュースは毎朝の楽しみ。岩田温、高橋洋一など個人のYouTubeチャンネルも活気があって面白い。気になる新製品をいちはやく購入してテストしているYouTuberの存在もありがたい(眉にツバつけながら見ている)。

 

◯ ベランダ三昧

わが団地のいいところは、ベランダから桜が見えること。桜の季節には、ベランダで毎日お花見を楽しんだ。これってある意味、最高のぜいたくかも?

いまの寒い時期でも、陽の高いうちはキャンプ用チェアに寝そべって、ベランダで日向ぼっこをするのが毎日のルーティンだ。ぼかぁ幸せだな〜(古い?)