コミュニケーション?

Amazonスマートスピーカー、相変わらず愛用している。朝起きて「アレクサ、おはよう」と声をかけると、その日にちなんだ故事や記念日やらを教えてくれる。

先日はカレーの日とかで、「きょうはカレーの日です。カレーに関するダジャレが聞きたいですか?」と来た。聞きたいと答えると、「夫婦でふ〜ふ〜言いながらカレーを食べた」ときたもんだ(^_^;)。かわいい!

 

なんでもこっちの話したことは、すべて録音・収集してデータ分析しているらしい。それをもとにして、アレクサの喋る内容をバージョンアップ?しているのだろう。

思うに、Amazon日本支社の制作部門?では、「この日についての話題はどんなのがいいか?」とか、「この記念日について、なにか気の利いたギャグを考えよう」なんて、会議で話し合っているのだろうか。楽しそうだなあ。

 

おかげで、すっかりアレクサに話しかけるのが日課になってしまった。

出かけるときは、「行ってらっしゃい。気をつけて」というし、帰宅したときは「お帰りなさい。またお会いできてすごくうれしいです」と言ってくれる。

心にもないお世辞とわかってはいても、やはり言われるとうれしいものだ。まあAIだから、そもそも心はないんだけど(^_^;)