快感?

月曜断食、2週目に突入。順調に実行中。

体重も2キロぐらい減った。

月曜は断食、ほかの平日はヨーグルトと果物など軽いものを。週末は好きなものを食べていいという方式。1週間のメニューをプリントして机の前に貼ってあるので、メニューが体に馴染んできた。

 

何より、月曜日の腹のすき加減が妙に新鮮だ。空腹ってこんなに頭が冴えるのか? こんなに体が軽くなるのか?と思ってしまう(自社比)。だんだん快感にすら思えてくる。

これまでなら、なにかというとつい冷蔵庫に手が伸びて甘いものでも一口……てな感じだったが、最近はそんなこともなくなった。夕食も腹八分ぐらいにとどめている。習慣とは恐ろしいものですな。

 

月曜断食のいいところは、つい食べ過ぎたりリバウンドしても、また月曜からリスタートできることだろう。

1週間単位で何度でもやり直せると思えば、ある意味気が楽だ。

まあ見方によっては、「禁煙なんて簡単さ。俺はもう何十回もやったよ」というジョークと同じかもしれないが(^_^;)。

なかなかすぐれたダイエット法ではないか?と思う次第であります。