ブツのないコレクション?

いまだに続いている「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」のマイブーム。

ってことで、ついにアマプラからソフトを購入してしまった。

購入といっても、DVDみたいに形のあるものを受け取るわけではなく、アマプラにおける使用権を買う、というかたちだ。

アマプラにラインナップされている映画と同様に、ネットを介していつでもどんなメディアでも見ることができる。

つまり、私が死ぬかアマゾンがつぶれたりしない限り、ずっと見られるということだ(後者はなさそう……w)

 

さっそくうちのMacBook Airで見たり、カフェへ行ってiPad miniで見たりと、「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」を見まくっている。

いついかなるところでも、好きな映画を見られるというのは、なんとも便利というか不思議というか……(^_^;)

 

ちょっと残念なのは“ダビング”というヤツができないことだ。

昔は、レーザーディスクからどんどん周囲にダビングしてテープを配りまくったものだが(汗

西荻にあった違法レンタル屋から「プロジェクトA」を借りて、何回ダビングしたことやら……(←違法だらけw)

 

とにかく現物がないので、モノを買ったという実感が湧かないのが、なんか不思議だ。

そして恐るべきことに、購入ボタンをクリックするだけでソフトをあっさり買えてしまう。この手軽さはちょっとコワイ。

なんだか、どんどんコレクションが増えてしまいそうな……

いずれにせよ、VHS、8ミリビデオ、レーザーディスク、DVDと変遷してきたわが映画コレクションも、ついに最終形か?(^_^;)