キッチンあれこれ

最近買ったすぐれモノの筆頭は、ダイソーのステンレスタンブラー(500円)だ。

要するにコップ型の魔法瓶みたいなもので、熱いものも冷たいものも長時間保温でき、しかもコップの表面の温度はまったく変わらない。

氷をたくさん入れた飲み物を作っても、表面が結露しないので、手が濡れない。コースターもいらない。これにはちょっと感動した。材質のゆえに、電子レンジにかけられないのは欠点だが。

これが、普通のメーカー品だと1000円以上するのに、ダイソーは半額。最近はこればかり使っている。

 

無印のシリコーン調理スプーン(大590円、小490円)も、なかなか使える。先端は、耐熱温度の高いシリコーン素材で、炒める、すくう、盛り付ける、をこの一本でできる。先端部分は柔らかいので、フライパンを傷める心配もない。

ものぐさな私など、スプーンなんだから、そのまま食べるのにも使えるのでは?と思ったが、さすがにそれはしてない(^_^;)。でも、ぜったいやってるヤツはいるな、これ。

ちなみに小サイズは大さじ1杯ぐらいの大きさなので、調味料を加えるときに役立つ。

 

また、これもネットで知ったのだが、生ゴミの処理でいい方法を見つけた。

調理した際に出るゴミは、袋に入れて、すぐ冷凍庫に入れてしまうのだ。ある程度溜まったら、燃えるゴミの日に出す。

これまで、ゴミ箱の周囲にはすぐにコバエが発生して閉口していたのだが、これできれいに解決。まったく合理的かつストレスフリーな方法ではないか。

 

あれやこれやで、料理が楽しくなってきたきょうこのごろであります(^_^;)