三世代サイクリング

GWでやったイベントらしいことといえば、親戚の親子(小4の男の子と父親、三鷹在住)と出かけたサイクリング。

年齢構成的には、三世代チームだなあ。

最年長かつジモティの私が先導して走った。

 

コースは井の頭公園をスタート地点とし、玉川上水神田川沿い〜荒玉水道道路善福寺川緑地という、川沿いコースにした。

新緑がみずみずしくきれいで気温もちょうど良く、汗もかかずに快適に走ることができた。

和田堀公園の釣り堀で釣りを、南阿佐ヶ谷でソフトクリームを食べ、帰りには荻窪の大田黒公園を訪れた。なんと盛り沢山な内容であろうか……と自画自賛

 

親子は満足してくれたようで、こっちもうれしい。

そりゃそうだ、こっちは何日も前から地図とにらめっこでコースを考えぬき、楽しいオプションはないかと知恵を絞り、前日には全コースを試走したんだからさ……とは心の声でありました(^_^;)

 

私にも収穫はあった。

他人を案内するのだからと地図を確かめ、ちゃんとコースや話題を頭に入れておいたので、わりといい加減だった地理的空間的な把握が確かなものになり、地図が頭のなかに定着した。パターン認識能力に欠ける私にしては、えらい進歩だ(^_^;)

 

で、きょうの結論。

いや〜、自転車はいいなあ。お金はかからないし、気持ちいいし。

電アシは全然疲れないので、ラクで楽しいことを再認識した。すぐにでも同じコースを走れるぞ!(東京五輪アベベかよw