小さな工夫

夏の熱中症対策として、水をこまめに飲め、とよく言われる。

しかし年寄りは、往々にして飲むのを忘れてしまうとか。

渇きの感知能力が落ちているかららしい。

 

先日、サイクリングで水分をとらず、痛風を再発させてしまった私にとっても、これは切実な問題だ。

そこで、水分摂取に関してあれこれ考えた末に、じつにカンタンな方法を思いついた。

 

愛用のタンブラーに水を注いで、手元に置いておく。それをちょびちょび飲む。タンブラーが空になったら、すかさず補給。これだけ。

目の前にあれば飲むのを忘れることはないし、少しずつ飲んでいても、数時間たつと、けっこう何杯も水を飲んでいることに気がつく。

水を飲むと、甘いものをつまもうという気が起きないのも意外な発見であり、ちょっとした副次効果だ。

 

これはなかなかグーではないか!……と自画自賛

この夏のテーマは、水の摂取とワクチンの接種だ!?