30%!

新しい電アシを買うに当たって、大いに背中を押してくれたのが杉並区プレミアムクーポンだ。

これは杉並区の地元店舗での買い物に、なんと区が30%分の補助金を出してくれるというもの。つまり、100円の出費で130円の買い物ができるというわけだ。

電アシなどの高額な買い物になると、30%は大きい。私の購入予定のJコンセプトは13万円だが、事実上10万円で買えることになる。

それでは、ベンツを買えば100万単位の節約になるのではないか?と一瞬思ったが、大型店舗は対象外だ(ちなみにベンツを買う金もないw)。

 

 このデジタルクーボンをネット経由で購入したわけだが、実際に使ってみるとなかなか楽しい。

クーポンを使える店でスマホから金額を入力し、端末に情報を送ると、あっという間に支払いが終わる。じつにカンタンだ。

行きつけのカフェで何回か使ったが、まるで打ち出の小槌みたいで(例えが古いw)、なんか使うのが楽しいのだ。いくらでもお金が出てくるような錯覚にとらわれる(^_^;)。まあ結局、自分のお金なんだけど。

 

ともあれ、区内限定にせよ、10月末までの期間限定にせよ、30%のオトク感はすごい。

う〜ん、杉並区エライ! ありがたい! もう一生杉並区に住んじゃうぞ!くらいのもんである。

しかし、よく考えると、これって税金から出てるんだよな……? てことは、結局トクしてないのか?

まあ私はたいして税金は払ってないので、やっぱりトクしてるのか? 

もうどっちかわからなくなってきたが、コロナ禍で杉並区の景気浮揚に多少なりとも貢献していることは間違いない……と思う(^_^;)