前ノリ

前ノリといっても、前田憲男のことではない(古いか?w)。

このたびゲットした小径電アシ・パナソニックのJコンセプトのことだ。

 

この自転車はママチャリのようにフレームがスタッガード式なので、前から跨いで乗る。これまでは後ろ乗りばっかりだったので、なんか新鮮。

それに、使ってみるとなんてラクなんだ!と感動した。

一旦外出したら、けっこうな回数乗り降りするわけだが、疲労度がかなり違うような気がする。

いままでの労力と手間(?)は、なんだったんだ!と西荻の空に向かって叫びたくなった。

 

もうひとつの特徴は、うしろカゴ。

以前他人のママチャリを借りて、うしろカゴの便利さと快適さを知ったので、Jコンセプトもうしろカゴだけを付けた。

ハンドルをとられてふらつく心配もないし、けっこう重い荷物も安心して載せられる。

ちなみにJコンセプトの使用説明書を読むと、積載荷重は前カゴ2キロ、うしろカゴ18キロまでとなっている。えらい違いだ。

前カゴをつけてる人が多いが、ぜひうしろカゴをオススメしたい。

盗難とか脱落の心配はあるので、一応カゴカバーも買っておいた。

 

というわけで始まったJコンセプトライフ。

やはり新しい自転車をゲットするのは楽しい。体に合わせてポジションを調整したり、部品を取り替えたり、ご近所を試走したり。なんだか若返ったような気もする。

いちおう周囲には「人生最後の自転車」と言いふらしているのだが、みんな笑えないようだ(^_^;)