恒例? 今年の◯と✕

◯月曜断食

月曜は水分以外なにも摂らないダイエット。次の日の体重が楽しみで続いている。夜になるとさすがに腹が減って、「卵スープならいいか」とか、「チーズならまあOK?」とか、マイルールを恣意的に適用してしまうところが凡人だな、と(^_^;)

 

◯台湾パイナップル

中国の輸入ボイコットに伴い、台湾を助けようとネットで盛り上がったので、当方も参戦。近所のスーパーや八百屋を探しまくった。甘くてヘタまで食べられるのでやみつきになり、ヨーグルトに混ぜて食べるのが定着した。

 

◯ステッキ

痛風の再発でやむなく導入。室内、室外用に2本確保した。使ってみると、こんなにラクとは思わなかった。いつでも来い、痛風!?

 

◯映画 

「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」、「ザ・ファブル」シリーズ、「007/ノー・タイム・トゥダイ」、「MINAMATA」、「ファーザー」などが良かった。Amazonプライムでもいろいろ見られてうれしい限り。ツタヤには行かなくなったなあ。

 

◯本

映画「MINAMATA」をきっかけに、水俣病関連本を読破した。なかでも「苦海浄土」3部作は圧倒的な印象。

 

YouTube

テレビよりもYouTubeの動画をよく見るようになった。保守論客の番組が多く、みんなよく喋るなあと感心。とりわけ岩田温は面白い。

 

✕自転車事故

用心していたのに、うちの近所で事故に遭遇した。横からいきなり飛び出してきた高校生の自転車をよけきれず、コケてしまった。幸いたいしたケガはなかったが、いくら用心していても、相手がルールを守らないのでは事故は避けられない、とあらためて実感した。

 

MacBook Air水浸し事件

MacBook Airにうっかり烏龍茶をこぼしてしまい、キーボードが効かなくなった。ほかにもいろいろトラブルが生じていたので、仕方なく新しいMacBook Air M1を購入。年末に思わぬ散財だったorz 噂通り処理速度はかなり速いが、iPad miniの起動の速さと使い勝手に慣れた身としては、さほど感激はなかった。旧型はほぼ10年使ったので、新しいAirもとことん使い倒すつもり(^_^;)