教育的効果

政治学者、ユーチューバーになる」(岩田温著)を読む。

著者は新進気鋭の政治学者で、保守の論客。彼のYouTube番組「岩田温チャンネル」は、スタートした頃から見ている。

その達者な語り口と、保守論客には珍しい愛嬌(?)に惹かれて、ファンになってしまった。

この本では、YouTubeを活用した授業によって不登校の生徒を救うなど、教育面での利用を主張している。なるほどと頷いてしまった。

 

そういえば数量経済学者の高橋洋一は、NHK改革の一案として、NHK教育Eテレ)はやめて、全部YouTubeにしろと言っている。これも納得だ。

ちなみに、NHKの本放送は娯楽番組などは全部やめ、ニュースや災害関連の緊急番組だけにすれば、受信料は300円くらいに下げられる、とも言っていた。

これも頷きすぎて首が痛くなった。

 

そういえば思い出した。高校の頃、NHK教育の番組を見るためという名目で、小さいテレビを買ってもらったことを。実際夜中に見ていたのは、「イレブンPM」だったけど(^_^;)

いや〜、教育的効果あったなあ(←なんのだw)