声でメモ

iPhoneに、「声でメモ」の設定をした。

これはなかなか便利だ。「声でメモ」のアイコンをタッチして起動し、マイクに向けて喋ると、画面上で文章化される、というもの。自分の喋りがそのまま文字で画面に現れるのは、ちょっと不思議で感動的。もちろん保存もできる。

音声入力の変換精度はかなり高く、喋ったことをけっこう正確に文字化してくれる。

人から聞いた情報や原稿のアイデアなどを、その場ですぐメモする――なんて場合によさそうだ。理屈の上では、歩きながら大河小説を書くこともできるかも(^_^;)

なんだか心強くなる、今年出色のアプリだと思う。

 

問題はシャイな私ゆえに、外でiPhoneに向かって声を出すのはなんとなく憚られて、あまり使ってないことだ(^_^;)